性格?病気のせい?すっごいわがまま!!

統合失調症の家族さんから聞いたのですが、

統合失調症さんはわがままになってしまうことがあるらしい。

我が家も目の前でゴロゴロされるとか、イライラされるとかよりも、

わがままを言われる方がずっとずっと頻度が高くて、

お陰で疲れさせられてきました。

主治医から、わがままになってしまうのは病気のせいなんだよ、と。

何度も聞いてきたけれど、

わがまま言われてムキーーッ!!ってなってる最中じゃあ、

病気のせいでそんな発言や態度が出てるなんて頭回らないし、

人格を疑ったり、育ちを疑ったもんです。

(お義母さん、ごめんなさい。)

延長で喧嘩もよくしました。

耐えられなくなって、私も叫んで、涙して、目の前の器を机に叩きつけたこともありました。

夫君は自分の主張を通したくて譲らなくて、

でも私と論点は違ってて堂々巡りして、

「なんで話がわからないんだコノヤロウ!!」って。

だいたいいつも私が限界に達して涙してようやく、

夫君は冷静を取り戻して和解が始まるのです。

こういう喧嘩を繰り返してわかってきたのは、

夫君は頭に血がのぼると自分を正当化して意見を押し通そうとするって事。

いかに自分の主張が正しいかを強調します。

微塵たりとも自分が不利になる事は認めない。

私が一度でも夫君の要求を飲むと応えた場合、

どんなに状況が変わったって最初に言った意見(わがまま)を通そうとする。

「ちょっと悪いんやけど、○○してくれへん?」

って少しだけ謙って物を言うことも、

余程の余裕がない限りできない。

正直、こう言ってくれれば解決してた事が大半です。

「あの時ええって言うてたやん。」

「僕だってこんなに我慢してるのに、これぐらい聞いてよ。」

「僕はこれだけ(娘に)お金を出してるから、そっちも出してよ。」←事後請求

このセリフが、よく出てきます。

だからちょっとでも曖昧な返事をすると後々大変です。

イエスと取られちゃうから。

近頃の私は要領が掴めてきて、

「まぁこれくらいだったら聞いてやるか。」

「これくらいの金額で済むなら良しとするか(涙)」

と、ある程度折れるようになってきたので随分喧嘩は減りました。

で、なんでこんなにわがままになっちゃうのかなーって考えて、

あることを思い出しました。

「統合失調症の人は、普通の人より何倍もネガティブな事を感じやすいんだよ。」

以前、統合失調症が随分寛解された方から教えてもらった事でした。

脳内のホルモンもせやし、受容体も普通の人と違う。

量や感受性がね、違うって聞きました。

脳科学には疎いけれど、

そういう脳の病気なんだよって説明してもらって、

すごーく納得できたのです。

ああ、脳の病気ってそういうことかって。

そうすると、わがままになってしまうのもわかる気がするもので。

自分の意見を聞いてもらえない、

自分を尊重してもらえない、

自分を否定された。

わがままが通らなかった時、こういったネガティブな感情が現れるのかな。

普通の人でも嫌だなって感じる事を、

統合失調症の夫君は何倍も何十倍も嫌だと感じているとしたら?

普段家で大人しくしていても不満が溜まるくらいです、

わがままの一つや二つ、出てくるのも当然でしょう。

そう思えると、私自身も少し楽になれて、

ちょっとわがままに付き合うとか、許すとか、

できるようになってきました。

(なお、今で発症13年目、一緒になって8年目です。わぁっ、結構経ってる!)

もちろん私が倒れてしまってはいけないので、

平日の夜に買い物へ連れて行く場合は一箇所だけやでって言い聞かせてます。

事後請求や小遣い前借りは嫌いなので、

近いうちにお金がかかりそうなことについてはこちらから確認して備えます。

私の体調が優れない時は断るし、

翌朝出勤が早い日もよーく説得して諦めてもらいます。

まるで子供ですね。

5歳の娘がいつ精神年齢を追い越すことやら。


以下コメント

真理子さんより

旦那様も…健常者の100倍努力して生活されてるのでしょうが、共に生きる家族も100倍大変な強さや優しさが必要なんでしょうね。
本当に尊敬の眼でブログ読ませて頂いてます。
私の息子も同じ病気ですが、健常者の主人のメンタルも私のサポートが必要で、尺度も大変さも桁外れですが、僅かながらお察し出来ました。
私の主人もわたしの子供みたいに思うんです。本人もそんな気持ちが有るみたいで。(笑)
皆甘えられる人が必要なんですね。
お仕事しながら、子育てしながら、1日1日乗り越えていらっしゃるんですね。
陰ながら応援してます

daikoku-mamaより返信

真理子さん

コメント頂きありがとうございます。
こんな励ましのお言葉を頂戴する日が来るとは思いませんでした。
めちゃくちゃ嬉しいです。
仕事が楽しいから、子供が可愛いから、毎日頑張れます。
わがままな夫君ですが、優しい心を持っている人なので、
「ええとこあるやん」って見方ができるし、仲が保てます(笑)
わがままを許せる我々家族は女神ですね。

息子さんが統合失調症とのことですが、具合はいかがでしょうか。
病気とは長ーい付き合いですしね、真理子さんも無理なさらないでください!
お互い、ゆる〜く頑張りましょ〜♪( ´▽`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!

フォローする