調子が悪い時の夫君の様子

統合失調症の人と暮らしていて何が辛いって、

「こんなこと言ってるけど、こんな態度取ってるけど、

これって病気のせい?性格が変わってしまったの?」

と思い悩む時かなと思います。

大抵は病気がそうさせているし、

調子が悪かったり疲れている時だったりします。

「病気に見えないけどコレには参るよなぁ」と感じる時、

家族は辛いですよね。

でも本人は好き好んでそのような態度を取ってるわけでないし、

時間が経って平常心を取り戻すと、

「さっきは悪かったわ、ごめん」なんて言ってきますもの。

同居家族は自分が善いと思うこと・悪いと思うことをしっかり信じて、

堂々と接して良いと思います。

一昔前だと夫君の調子の悪いときの様子を書こうもんなら

悪口にしかなりかねなかったけれど、

今なら客観的に書けそうなので羅列してみます。

寝起きは最悪です。

子供が泣こうもんなら「うるせえぞ!」と怒鳴ってきます。

そして二度寝。

起きた後、本人は怒ったことを覚えていません。

起きても布団に寝そべってスマホゲームをしています。

大抵はツムツム。

(何やらイベントがあるとかで熱心にやっています。)

ゲーム中に短い時間に同じ曲がループすると私は煩わしく感じるのですが、

本人は消えるツムと音楽が快感の様子です。

基本的に日中は家に居ますが水周りは片付けません。

家事の中でも苦手種目なので手をつけるのは一番最後。

出勤前の私が残していった洗い物と昼食の食器が夕方までシンクに放置されます。

朝食を食べたリビングもそのままです。

子供が食べ散らかした食器類も、飲み残しのコップも残っています。

(置き去りにしていく私も私ですが…)

床に散乱したおもちゃもそのままです。

夫君が昼食を食べた後、拭かずにそのままという事もしばしば。

洗濯物は気分転換になるからと、

洗濯して干すところまではやってくれます。

取り込みと畳んで仕舞う作業は残ります。

帰宅後の子供の面倒は見られないので、

上の子はテレビを観させて、

下の子は私が背負って台所に立ちます。

子供が泣いても放置されるので任せるってことができません。

泣いていても布団に寝そべってツムツムかyoutubeをやっています。

何でも人のせいにします。

何でも被害者ぶって話します。

そして自分の要求をぶつけてきます。

調子が悪いと、こういう状態が続きます。

食って寝てゴロゴロして理不尽な要求、の繰り返しですね。

こちらが家事して育児して仕事してると腹立たしくなります。

去年の今頃まではこういう状態がしょっちゅう続いていました。

あの頃の私、よう頑張ったなぁ。

今年は調子良く過ごしており、

意欲的に家事をこなしてくれています。

年明けに肋骨を怪我して以降、家業アルバイトへ行くことがなくなり、

その分のエネルギーが家事に向かっている感じがします。

(アルバイトに行くと3~7日は疲れて調子を崩していました。)

本人曰く、「変に疲れなくなったから、気分もいいよー」とのこと。

単発のアルバイトでさえ結構な負担になっていたのねと気付かされました。

あくまでうちの夫君の場合を書いてみましたが、

「私の家族もそういう面あるわー、やっぱり病気のせいなのかもね。」

って気持ちを楽にしてもらえたらなぁと思って書いてます。

もし当事者の方で読まれて気分を害されてしまったらごめんなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!

フォローする