統合失調症発症から13年、ウチの場合

夫君、統合失調症発症から13年経ちます。

最近はこんな様子です。

洗濯だけはほぼ毎日頑張って続けてくれてます。

猫のおかげでホコリがすごいのでフローリングの簡単な掃除も時々やってくれます。

そして何よりすごいのは、小学校に上がった娘の放課後の面倒を見てくれてます。

一時体調を崩して家事・育児完全OFFモードになった数日もありましたが、

なんだかんだで主夫らしくやってくれてます。

週2日の習い事の送迎もできるときは行ってくれてます。

娘の放課後の面倒があるので通院は土曜日になりました。

家業の手伝いは一切行かなくなりました。

昨年は働きたい意欲が強かったのですが、

今は娘の面倒を優先、体調を崩さないよう気を付けてくれてます。

(家業手伝いに行くと2~3日は寝込むので。)

数日後に予定を控えている時は活動を控えるとか、

物事を前向きに考えるとか、

体調を整える術が身についてきたのかなー、と感じます。

ただし、子供のことに関しては一緒にいる時間が長いせいか、

教育パパのような面が見えます。

私はもうちょっと放任でもいいのに、と思うのですが、

溺愛ゆえなところもあるので、

疲れてそうな時に「放っておいていいよ」と伝えています。

今月に入ってエアコンが2台とも故障しました。

どちらもそよ風の”そ”程度の出力しかありません。

扇風機5台を併用してなんとか過ごしてますが、

夫君は暑くなると本当にダメだな、と感じています。

怒りっぽくなってます。

八つ当たりも発生します。

修理が来るまで辛抱です…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!

フォローする